水と暮らしのお役立ち情報

水についての豆知識

2021.09.22

  • SHARE
  • エックス
  • フェイスブック

水に秘められた健康パワーに迫る!
これからは、「品質」で水を選ぶ時代です。

「水」なしで健康を語れない。だからこそ、体に良い水を選ぶことが大切。

私たち人間の体は、大部分が水分で占められています。その量は新生児で約80%、成人で約55~60%と、体を作るうえで水は必要不可欠です。
では、水は体の中でどのような働きをしているのでしょうか。主な役割は4つ。「摂取した栄養を体全体に運ぶ」「体内の老廃物を体外へ排出する」「発汗により体温を調節する」「血液の循環を促す」になります。これらの働きは、生命活動の基盤となるもの。
それゆえ、体内の水不足はさまざまなトラブルを引き起こす原因になります。女性に多い便秘をはじめ、高血圧などの生活習慣病。脳梗塞や心筋梗塞も水分不足が原因の1つといわれています。
こうした病気を防ぎ、健康を維持するためにも、体に良い水を選ぶことが大切です。

体内の水分量が不足すると…

現代人が選ぶべき水、それは"加熱されていない"天然の水。

では、どんな水が体に良いのでしょうか。着目すべきは天然の水、なかでも「加熱殺菌されていない」ものです。なぜなら、加熱殺菌した天然の水は、せっかくの豊富なミネラルが減少してしまうからです。ミネラルは、私たちの体になくてはならない栄養素です。

不足すれば、当然、体に不調があらわれます。特に、カルシウムやマグネシウムが不足すると、心臓や脳、腸にも不調が生じることもあります。ミネラル不足と言われる現代の日本人にとって、数種類のミネラルをバランス良く含む天然の水を上手に活用することこそ、健康の第一歩だと私は考えます。そのうえで、さまざまなミネラルを豊富に、かつバランス良く含んだ「加熱殺菌されていない天然水」がおすすめなのです。

さらに、こだわるなら「弱アルカリ性」の天然の水を選びましょう。というのも、健康な人の体はpH値7.4と弱アルカリ性ですが、疲れると酸性に傾きます。酸性の体は新陳代謝が滞り、中性脂肪や糖の分解なども悪くなるという悪循環に陥ります。そこで、力を発揮するのが弱アルカリ性の水です。

酸性に傾いた体を健康な弱アルカリ性に戻し、体内環境を整えてくれます。 ミネラル不足やストレスの多い環境の中にいる現代人。よく口にする水だからこそ、健康習慣の1つとして体に良い水を選んでほしいですね。

精製食品がミネラル不足の原因に!

  • 【監修】人間総合科学大学 教授 東京医科歯科大学 名誉教授

    藤田 紘一郎 先生

    1939年、中国・旧満州生まれ。東京医科歯科大学医学部卒、東京大学医学系大学院修了。金沢医科大学教授、長崎大学教授、東京医科歯科大学教授を経て現職。人間総合化学大学人間科学部教授。専門は熱帯医学、水の衛生学、感染免疫学。「万病を防ぐ「水」の飲み方・選び方」「からだに良い水悪い水」「水と体の健康学」など著書多数。

  • 藤田 紘一郎先生

美肌、ダイエット、エイジングケアにも期待!
ミネラルウォーターのデトックス力。

「美」の近道は、余分な物を溜めないこと。

冷え、むくみ、便秘、くすみ、ニキビ…。女性の多くが抱える美容の悩み。それらに共通している原因が、体に溜まった「老廃物」です。

老廃物とは、栄養を吸収された後の不要物。この老廃物を流す下水道管の役割をしているのが「リンパ」です。リンパとは、血管と同様に全身を巡る「リンパ管」と、その中を流れる「リンパ液」のこと。リンパの流れがスムーズであれば、老廃物は汗や尿、便と一緒に体外へ排出されます。ところが、水分不足や偏食、運動不足といった生活習慣の乱れが原因で、リンパの流れは滞りやすくなります。すると代謝が低下し、肌の不調や老化を進めたり、太りやすい体質を作ったりしてしまうのです。

若々しい肌と体のためには、必要な栄養を摂るだけでなく、要らない老廃物を追い出すこと、つまり「デトックス」も大切。化粧品やサプリメントで与えるケアをしているのに結果が期待できない人は、デトックスにも注目してみましょう。

代謝の低下

ミネラルウォーターで体にやさしく効果的にデトックス。

運動や入浴など、デトックスにはさまざまな方法がありますが、最も効果的と言われているのが「水を飲む」ことです。水は体の栄養分や老廃物を運ぶ役目を持っていて、デトックスには欠かせません。また、老廃物の固まりともいえる便も軟らかくなり、排出しやすくなります。とはいえ、一気にガブガブと飲むのはNG。重要なのは、水の種類と飲む量、飲むタイミングを選ぶこと。これを習慣づけることでデトックス効果が高まり、美肌やダイエット、エイジングケアも期待できます。

では、ポイントとなる水の種類ですが、水道水には塩素が含まれているため、体にはあまり良くありません。おすすめなのは、軟水のミネラルウォーター。ミネラルは体や肌の調子を整えるうえで欠かせない栄養素であり、軟水はミネラルバランスが良く、飲みやすいのでデトックスに最適です。また、1日に飲む適量は約2ℓ。そのうち、約1ℓは3度の食事で摂れるので、残り1ℓを”こまめ”に摂るようにしましょう。

デトックスに効く飲み方

1回にのむ目安量はコップ1杯(約200ml)。3度の食事時と食事の間、さらに下記のタイミングで飲むと、1日に必要な水分が上手に補えます。

 

デトックスに効く飲み方

  • 【監修】(有)健康ネットワーク ヘルスケアトレーナー

    井 雅代 先生

    生活習慣病と運動計測の重要性から、メディカルフィットネスのプログラムを開発・研究。2002年に(有)健康ネットワーク設立後、現在も大学院に在籍し、生活習慣病や肥満予防、ダイエット、ヨガ指導などメディアや雑誌に幅広く活躍中。

  • 井 雅代先生
一覧へ戻る